2015年10月27日火曜日

[告知] 今年も岐大祭に参加します!

 みなさんお久しぶりです。カナタです。

 さて、今年も岐阜大学ロボコンサークルは岐大祭で屋内企画と模擬店企画に参加します。

 屋内企画は、まずはこちら!
二足歩行ロボットの操縦体験です!(写真のロボットはC106といいます。)
君もロボットを操作して、さまざまなモーションを試してみよう!

 つづいては、こちら!
とうロボ2015に出場したロボットの操縦体験もやっています!
ソフトボールを掴んで、ゴールに向けてシュートしよう!

 さらに、昨年大好評だった"あいつ"がパワーアップして帰ってきます!


  模擬店企画では、今年もクレープを販売します。
(写真は昨年のクレープ)
メニューは4種類。トッピングもできるよ。

ロボットとクレープを楽しみにしていてくださいね。

次回の担当は、わさび侍です。


岐大祭についての詳細はこちらから
http://gidaisai.jp/index.html

2015年10月19日月曜日

岐大祭まであと2週間…


みなさん初めまして!ソフト班のぺそぺそです。

現在サークルでは2週間後に迫る岐大祭や次回のNHKロボコンに向けての準備を進めています。

クレープの材料も購入し、近々試し焼きを行う予定です。美味しいクレープを提供できるよう頑張りたいと思います。ぜひ食べてみてください!



現在私はモノリーダーの制御を行っています。岐大祭で使えるよう頑張らないといけません。
さらに今、超音波距離センサを制御するために試行錯誤しております。タイマやクロック、割り込みなど分からないことだらけ…   まだまだ力不足です。


楽しい岐大祭、悔いのないNHKロボコンとなるよう日々努力していこうと思います。

以上、ぺそぺそでした。

次回はカナタさんにお願いします。

2015年10月13日火曜日

倒立振子製作中


こんにちはソフト班のラーザンです。

岐大祭まで3週間を切りました!
ロボコンサークルはとうロボに向けて作成したロボットなどの展示と、クレープ屋を出します。
是非!クレープを買いに来てください!


今回、私は岐大祭の展示品を一つ作ってみたいと思い、倒立振子の作成に取り掛かりました。
 




 










作成開始から2週間…
形は出来ましたが、まだ完成はしていません(-_-;)
 プログラム作成難しい!

倒立振子とはその名の通り振り子を逆立ちさせたようなものです。
車体の角度や角速度、移動距離などの情報によってモータの回転力を制御してバランスを保ちます。

角度と角速度の計測はジャイロセンサー、移動距離の計測はフォトインタラプタを使用しました。
フォトインタラプタとは、物体が通過したかどうかを赤外発光ダイオードとフォトトランジスタによって検知する機能をもったものです。
ギヤに3か所ほど穴を空け、モーターが回転した際にフォトインタラプタに穴が何回通過するかを計測することで移動距離を導こうと考えました。









ギヤ(プラスチック)はそのままだと赤外線を通してしまったのでアルミホイルを張りました。



とりあえずいまはここまで

岐大祭まで3週間…
間に合うかな…