2009年10月11日日曜日

大学祭はクレープ屋さん

10月30日、31日、11月1日は岐阜大学の大学祭です。岐阜大学の学生が数々の楽しい催し物を行います。このロボコンサークルの学生も例外ではありません。ロボコンサークルでは昨年度に引き続き「クレープ」を販売いたします。甘くておいしいクレープは岐大祭を見物するのに欠かせないアイテムになるでしょう。岐大祭に訪れたらぜひ、ロボコンサークルのクレープをご試食ください。


さて、先日おいしいクレープが岐大祭で提供できるようにサークル部員がクレープ作りの練習に励みました。材料を調達したあと、昨年のクレープ屋をリードした上回生が後輩に作り方をアドバイスしながら全員がクレープつくりました。おいしく出来上がりました。岐大際と岐大祭のクレープを楽しみにしていてくださいね。

2009年10月6日火曜日

2009ROBO-ONE見学

9/25~27にかけてROBO-ONE第16回大会の見学に行ってきました。

大会自体は26・27日だったのですが、26日当日に岐阜から移動すると到着が14時前後になってしまう為、やむなく25日より出かけました。

-------------------------------------------------------------------------------
「1日目」

という訳で、初日は富山観光。
全員高速乗り場に来てるかな?と思いきや、部員1名から、いきなり負傷したとの電話が、、(汗
まさかのキャンセルとなり、13名での旅行となりました。
まずは、高速バスで岐阜から高岡駅に移動。13時過ぎにお昼ごはんを食べ、その後ぶらぶらしながら、海王丸パークへ移動。
せっかくなので、海王丸前にて集合写真撮影を。


そのまま17:30くらいまで時間をつぶした後は、民宿青柳「http://himi-aoyagi.com/」にお迎えに来てもらい、宿泊へ。
今回、唯一食に重点を置いた目的地?だけあり、晩御飯が山盛り!
船盛りが4船出てきた時はどうしようか!?と焦りましたが、無事完食♪
個人的にはイカのお刺身が大変おいしゅうございました。
誰か晩御飯の写メ撮ってませんか?

-------------------------------------------------------------------------------
「2日目」

今日は出発が8時だったのですが、朝ごはんが7時半からという事なので、全員20分で早食い!
急いで準備して、出発。前日、将棋だの大富豪だのやっていたおかげで爆睡しながら会場へ。目が覚めたら着いていました。
青柳様、送迎ありがとうございました。

会場に入ると、さまざまなブースが!
村田製作所の「ムラタセイサクくん」&「ムラタセイコちゃん」や、産業技術総合研究所の「HRP-4C」&「HRP-2」などなど、写真や動画でしか見たことの無かったロボットが、アピールを行っていました。

また、金沢工業大学のブースがあり、足回りや構造について色々と教えて頂きました。
2002年ロボコンに出場された際の「行灯くん」を見て以来、個人的に大好きな大学です。
今度見学出来た時は、きちんとご挨拶させて頂きたいと思います。

で、10時過ぎからデモンストレーションが開催されました。
結論から言うと、やはり上位に入ってくるロボットは、技術力・デザイン力・完成度のいずれも高く、その他ロボットとの差が大きいなという印象でした。

とくにOmniZero.9は、人間(推定55kg前後?)を持ち上げ、なおかつ歩行するという力技を出してきました。

おまけに、肩に搭載されたタイヤを使い、車の様に移動する始末。どんだけすごいんだ!

また、Kinopyも香川大会で拝見した時よりも完成度が上がっており、木琴を演奏しながら歌う姿には非常に感動しました。


いずれのロボットも、個性豊かなロボット達で、非常に楽しく見学出来ました。


夜は富山駅周辺をバラバラに散策。
院生+etcグループは、昨日食べられなかった富山名物「ブラックラーメン」を食してきました。
真っ黒な外見とは裏腹に、醤油をベースとした意外とあっさりしたお味でした。


そのままホテルに戻り、大富豪をやった後は就寝。
うちのサークルは悪乗りするメンツがいないので、安心して旅行出来ます。
もうちょっとアクティブさも欲しいですが、難しいところですね^^;

-------------------------------------------------------------------------------
「3日目」
今日はROBO-ONEのトーナメント戦!
無差別級という事で、OmniZero.9の圧勝じゃないのか??という不安感を胸に、会場に到着。
既に試合が始まっており、動きのしっかりしたロボットはおおむね勝利していっていました。

1回戦が一通り行われた所で、宇宙大会ロボットの試技が行われました。
放り投げたロボットをきちんと着地させたうえに、3歩歩かせるという過酷極まりない競技内容!
3回試技を行い1回成功毎に賞金10万円が!という司会の案内があったときには会場にどよめきが起こりましたが、これを成功させられるなら10万でも少ないくらいだと思って欲しいなあ、、とちょっと複雑な気分に。

出場したロボットのうち、ほとんどが失敗していくなか、最後のOmniBallはなんと過去最高の2回成功!
次は3回成功で、是非宇宙大会への出場権を手にして欲しいです。

さて、決勝リーグも佳境に入り、ベスト8まで決まり、これからが見どころ!!
という感じだったのですが、高速バスに間に合わないという事で、富山空港に移動、、orz
そのまま、砺波駅までのバスに乗り、高速バスに乗り換え。
20時に岐阜駅前に到着し、無事解散しました。

決勝まで見たかったですが、岐阜という立地と人数を考えると厳しいですね。
ちなみにこの旅行、計画は6月から行いました。人数が多い旅行は、早めの計画と宿の予約等が必要です。
逆に人数の多さを活かして値下げ交渉等も出来るので、次の幹事さんはその辺りに気をつけて行動してみて下さい。

-------------------------------------------------------------------------------

ちなみに今年のロボコンにもし出場出来なかった場合は、来年3月の第17回大会に出場しようかと検討中です。とは言え、ロボコンに出れなかった時の事は、今は考えるべきではないので、そのお話は12月中旬にでも、、、

今年は例年よりもペースアップを図り、書類制作を行っています。
明日のミーティングでは、具体的なアイディアの選定が行えると良いですね。