2016年8月16日火曜日

目指せとうロボ!!

こんにちはー。2年ハード班の健康です。
随分と更新が遅れましてすいません。しかし安心してください、活動してます。

現在はとうロボで使用する機体の製作をガンガン進めております。
1年生、2年生でそれぞれ一台ずつ機体を製作しています。

1年生にとっては初の機体製作になります。3年生の指導の元でフライス盤などの工作機械の使い方を覚え、作業しています。自分たちで設計したものが出来上がっていく。そういったものづくりの楽しさを知ってもらえたらいいなと思っております。同時に大変さもです。

ハードの進捗状況については、1年生が2年生より大分進んでいるように思います...。
足回り、その他の機構、ほぼ出来上がっているようです。
2年生の機体は.....。
言い訳をさせて頂くと、今までやってこなかったものに挑戦していまして、それなりに苦労しています。加えて設計時にネジ頭の厚みを0mmで考えていたことがちょっとした参事を起こしたりと大変です。完全に自分の失態ですが。

機体の設計時は、ネジ頭の厚さを常に頭に入れておきましょう。

とうロボに向けてまだまだ頑張っていきます。

以上、健康でした。

2016年7月19日火曜日

迫るテスト、遅れる作業

お久しぶりです。わさび侍です。

 自分は今、とうろぼ用のマスター基盤の設計をしています。
マスター基盤は例年とあまり変更点はなさそうです。
制御の人と相談し、ピン配置を決めようと思います。

 同時にスレイヴ基盤の方も設計する必要があるのですが、
前回ぺそぺそさんが書いたようにシリアルサーボが思うように動いてくれず、停滞中です。回路が悪いのか、プログラムが悪いのか、原因究明を急ぎたいです。

 期末テストも迫り、作業する時間もしばらく取れなくなります。
次のミーティングがテスト前最後になるので、スケジュールを確認し、
各々の進捗状況と今後の作業計画を共有したいです。

以上、わさび侍でした。次回は健康さんお願いします。

2016年7月2日土曜日

サーボモータよ、動け!


こんにちは、ぺそぺそです。
最近雨の日が多く、なかなか気乗りしない毎日です。
そこへ課題やレポート、中間テストの結果などの追い打ちが…。


それはさておき、私は最近、近藤科学様のサーボモータを触っております。
ICSという近藤科学様独自の通信規格に則ってシリアル通信でサーボモータが制御できる、とのことなので実際に試してみました。

ICSのコマンドリファレンス等を読みつつ、サーボモータと通信をしてみました、が、動きません。なぜかサーボモータからの返値が意図したものと違っていました。通信がうまくできていないようです…。
もう一度シリアルサーボの使い方やプログラム等を見直してみようと思います。


とうろぼに向けて各々取り組み、ロボット完成に一歩ずつ近付いているように感じます。
とはいえまだまだやる事は沢山あるので、今後もみんなで楽しく、且つ真剣に活動していきたいと思います。

今回は以上となります。


次回はわさび侍さんにお願いします。

2016年6月22日水曜日

お久しぶりです

お久しぶりです。ちょーみんです。長い間更新できなくてすみませんでした。

新しい代になって約一か月たち、なんとか部が回っている状態です。
さて、今、私たちはとうろぼの設計が終わり、製作に向かっているところです。
制御のほうはサーボモータの通信の闇と格闘しています。
中間テストやレポートも落ち着いてきてロボコンに集中できる時期になったので、部員一丸となって頑張っていきます!

次はぺそぺそさんお願いします。

2016年5月26日木曜日

岐阜大学ロボコンサークル、世代交代しました

こんにちは、水Bです。

新入生も10名まで増え、岐阜大学ロボコンサークルの人数も一気に二倍近くに膨れ上がりました。しかし、新入部員の多くがハード斑であり、今後の活動の班分けなどに要努力といったところです。

また部長も正式に次の代へと引き継がれました。自分たち3年は実質的に引退となり、ここからは新入生の教育などに回ることになります。

岐阜大学ロボコンサークルは、これからとうロボへ向けて、新体制で出発していきます。
次の世代のみなさん。ここからとうロボ、NHKとここから新たな1年が始まります。頑張ってください。

2016年5月11日水曜日

ビデオ審査結果・新入部員

こんにちは、赤森です。


まずはブログの投稿が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
そしてご報告です。


NHK学生ロボコン2次ビデオ審査、岐阜大学ロボコンサークルは不合格でした。
残念な結果とはなりましたが、結果を真摯に受け止め、また新たに活動していきたいと思います。


そして別のご報告です。新入部員が加わりました。今年の新入部員は8人でした。
今は活動に必要なソフトなどの準備をしている段階ですが、
これからどんどん成長していってくれることを期待しています。


また、これからでも新入部員は募集しておりますので興味のある方はぜひ部室まで。



2016年4月23日土曜日

ようこそ新入生、そしてまだまだ歓迎中

こんにちは、サウザンドです。

いや~、新学期始まってからもう2週間も経ってしまいましたね。
今年もすでに何人か新しい仲間も増えましたね。嬉しいですね。
ようこそ、今後ともよろしく

現状では新入生達の内分けは少々ハード側が多いようですね、私もハード側なので嬉しいですw

ただね、私達はサークルなんで、バランスが大事なんですよ
つまり、もっとソフト側の仲間が欲しいと、もっと言うとハードももっと欲しいというわけです。
まだまだ新入生募集中ですよ。

さてさて、先日このホームページでお知らせしました体験入部はとりあえず企画していたものは全て終了しました。
これがその時の写真です。
ちょっとでも興味を惹かれた人一度部室に遊びに来てください、きっと気にいると思いますよ。

ハードルが高いなとか思わなくて大丈夫です。みんなそれぞれ三者三様の楽しみ方、関わり方がありますから

それでは地域科学棟517室で待ってます。来てくださいね。