2019年5月31日金曜日

NHK学生ロボコン2019の観戦に行きました。

NHK学生ロボコン2019の観戦

会場最寄りの蒲田駅!
こんばんは。
 ハード班の3年になりました、"名前を入力してください。"です。お久しぶりです。

この前の日曜日に、片柳アリーナ(日本工学院専門学校)で行われた、NHK学生ロボコン2019の観戦に部員7名が行ってきました。 

 当日に壊れかけの三脚がとうとう壊れて、カメラ屋さんを、OK Googleしながら爆走して探したり、帰りにみんなでドーナツ食べに行ったり、観戦以外も少し楽しみました( ´∀` )

 残念ながら岐阜大学ロボコンサークルは二次ビデオで落ちてしまいましたので、出場できませんでした。
今から、来年に向けてがんばります。

 会場では、トラブルが発生したチームも多かったですが、完成度の高いロボットをたくさん見ることができ、とてもいい刺激になりました。大会後のレセプションにも参加し、いろいろな人とお話、名刺交換し、Twitterでもお知り合いになれて大変うれしいです。ありがとうございました(*´▽`*)

 放送前なのであまりネタバレしませんが、私は東京大学のフレーミーが、かわいかったことが忘れられないです。あんな設計できるようになりたい。
 あとは、本番では本調子ではないようでしたが、横浜国立大学の四足歩行ロボットが素敵でした。他の大学も、とても面白いロボットがいっぱいでした。
放送日は海の日7/15(月)だそうですよ。楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

観戦して思ったこと

観戦して思ったことですが、他大学が扱っているアクチュエータやセンサ類は、私たちのサークルが扱っていないものがたくさんあって、もっと新しいこともしていかなければ、いけないなと思いました。
 また、私たちのサークルにある技術は、きちんと受け継がれてなかったり、改善の余地がまだあり、新しいこと以外にも、やることはたくさんあることを痛感しました。


岐阜大学の緑あふれるキャンパス

 東京から岐阜の田舎の日常に戻ると、新入生達も入ってきたので、
 彼らが後悔をしないレベルまで到達し、かつロボコンが大好きになってくれるように、いろいろなことを教えて、手助けしていきたいです。

 岐阜大学ロボコンサークルが強くて、ロボコンが大好きでたまらない人達のサークルになるように、頑張っていこうと思います。

 これからも、応援よろしくお願いいたします。

あ、新入部員はまだまだお待ちしていますよ!!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

それではまた(*´▽`*)


0 件のコメント: