2010年7月9日金曜日

ロボ騎士物語 -光の覚醒-

ロボコンサークルには、工学部棟の5階に部品製作等の作業部屋があります。
でも、工作機器が乱立してる&照明は普通の部屋と変わらないので、バンドソー等の作業の際、照明が足りなくなります。
↓こんな感じ。

↑ぱっと見問題無さそうだけど、切断部分が見にくい。


で、以前からどうにかしたいなーと思っていましたが、こんなん見つけました↓
・クリップライト


これを選んだ理由は
・一応LED×3個搭載しているので明るそう
・ライトを支える部分が球形なのでライトの向きを自由に変えられる
・100均なので、105円と安価である。
といったところです。

問題になりそうなのは
・電池がボタン電池LR44なので、電池切れした時にメンドイ
・固定に両面テープを使っているので、そのうち取れそう
なところでしょうか。

で、早速取り付けたところ


上から見たところ



割と明るくなったかな~と思いますが、どうですかね?
ボール盤も暗いので、暇があったらこっちも取り付けてみます。

0 件のコメント: