2010年3月31日水曜日

カラー液晶(新入生歓迎用?)

投稿するネタが無い(?)のでちょっと前に作ったフルカラー液晶(いわゆる秋月の300円液晶)を新入生歓迎用と言う理由をつけて直してみました。液晶の表示がちゃんとしてなかったので、一日かかっていろいろと見てみた結果はただの接触不良でした・・・。

以下、何かの参考用に詳細を書いておきたいと思います。
電源には12VACアダプタからレギュレーターで9Vと5Vを作り、さらに-9Vが必要なのでLTC1144CN8
を使って負電圧を作りました。
駆動用にはH8-3048(マイコンカーラリーで使っているもの)を使っています。
液晶との接続にはサンハヤトの0.5mmピッチのエクステンション基板を使って接続しますが丁度いいpin数に切り出さなければならないのですが、かなり気が狂います。
プログラム(と言うよりデーテシート以上の情報)に関してはなる研さんを参考にさせてもらいました。
正直いえばヘッダファイルを3694から3048用に書き換えた程度です・・・。

動作は非常に遅いです。リフレッシュレートが1Hz以上ですが、ちゃんと動いているので良いとします。
また、400×96ドットですがデータとしては200×48ドットになってしまっています(メモリ不足?)

2010年3月27日土曜日

Robo-One Light 出場

3月20日に開催された二足歩行の格闘競技大会Robo-One Lightに出場しました。

Robo-One LightはいくつかあるRobo-Oneの大会のうち、市販のロボットでも出場が可能な大会です。

岐阜大学ロボコンサークルでは近藤科学社のKHRー3HVを組み立てて、モーションをプログラミングして出場しました。ロボット名はダブルハイパー・ギダイガーです。

結果は、2回戦を突破し、ベスト16に入ることができました。

さらに、特別賞をいただくことができました。


ベスト16に入った嬉しさと、もっと勝ち進むことが出来なのではないかという悔しさもある心境で大会を終えました。

今回の経験を糧に更なる進歩をしていく次第です。


なお後日、ロボコンサークル本屋サイトの方でも今回の大会についての内容を更新する予定です。

2010年3月3日水曜日

あの真面目な放送は誰!!?

ロボコンサークルを、ZIPFM@CANPAS NAVI内にて紹介頂きました!

ブログにも紹介頂きましたので、リンクを貼っておきます。ありがとうございました。

http://zip-fm.co.jp/blog/r18/Detail.asp?Seq=15234