2013年11月19日火曜日

今年も参加させていただきました。

どうも気分で更新する人、かとすんです。

今年もかかみがはら航空宇宙博物館で行われた工作教室に参加させていただいたので報告をしようと思います。


内容としてはゴムを動力としたライトプレーンの制作がメインで、今回はロボコンサークルからも参加させていただくということでせっかくなのでとうロボに出場し、岐大祭で改修をしたロボビー改ニの操作体験をしてきました。

というわけでロボビー最後の出撃です!
岐大祭が最後の晴れ舞台だと思っていたので、朝日に照らされるロボビーが神々しくさえありました・・・。
ここまで安定して稼働するロボットは当サークル初なのではないかと制作に関わったものとして誇りに思います。



そして、ライトプレーンの制作です。
持参した工具を使って、思い思いの羽の形、色、模様で制作していきます。




そして、完成したライトプレーンは
飛 ば し ま す



かとすんも乱入


ある程度飛ばしたら次はロボビーの操縦体験です。
最初に「NHKロボコンって知ってる?」って聞いたら多くの子供達が手を上げてくれて嬉しかったです!
ロボビーの方ですが、残念ながら電池残量が少なく、少し動かしたら止まってしまいました・・・。
復活したのは教室終了後、子どもたちがほとんど帰ってからでした。
 最後まで残ってくれたこの2人は、工作に大変興味があるようで、将来が楽しみです。
今回の教室の参加者からロボコニストが生まれ、岐阜大学ロボコンサークルに参加してくれることを切に願っています!

0 件のコメント: