2014年8月19日火曜日

オムニホイール使ってみたらしいよ

 こんにちは。ハード班のヒビです。

 NHKロボコン2014でタイヤの作成、およびタイヤ周辺の設計を行ったので、
8月31日開催のとうロボに出場する機体でも、タイヤ周りを担当しています。


動作確認中。
専用スペースを作ってないので、乱雑に置かれる回路たち。


 今回、岐阜大学ロボコンサークル史上初のオムニホイールを用いた設計です。
他大学さんの優れた技術を参考にさせてもらったおかげで、形にはなりました。

 初めてということもあり、オムニホイールを使った設計ではスタンダード(?)な駆動輪三輪、
エンコーダ用のオムニホイール三輪の設計にしました。
 先輩方にもアドバイスいただき、駆動輪はヴイストンロボットショップさんから、エンコーダ用は、
土佐電子さんから、それぞれ購入させていただきました。


オムニむにむに。


 大会本番まで二週間を切ったというのに完成してない...。制御班からの視線が痛いです。
初めてだからわからないことがいろいろあったし、ハード班二人しかいなくて人不足だし、
なんて言い訳させてくれないかな~。

 と、ぼやきつつも嬉々として残りのパーツ作りに向かうヒビであった。



 次回のブログはdoesさん。お願いしましたよ。

0 件のコメント: