2009年1月28日水曜日

就職とかの前に。

まずは今回のテストを乗り切らねばならない、留年寸前駄目学生の自分です。
景気悪いからまぁいいか、なんて一瞬でも考えてしまう自分に自己嫌悪してみたりしつつ、なにはともあれテスト勉強な訳です。

さておき、自分がロボコンサークルに入ってそろそろ丸3年、最初の一年は特に何かをした、何かを出来た、という実感は無く、2年目後半に引き受けた部長職も自分なりにベストは尽くしたけれどもはっきり言って足りなかった部分は大きく、少なくとも反省点のなかったことはなかったのですが。
それでもまぁ、個人的には学んだことが色々とあったな、と就職を前にして思います。
やはり、どのような形であれ取り組んだ物からは学ぶことがあるはずですから。



で、ここまで書いて思うこと。……この記事の結論、なんだったっけ。まずい、ド忘れした。
また思いついたときにでも追加しておきます。グタグタですが、これにて失礼。


[追加]

結局言いたかったのは、何でもやってみるべきだよね、という当たり前の結論だったらしい。


by kou

テスト一週間前!

1/28(水)本日はとうとうテスト一週間前になってしまいました。
一週間前にも関わらす、自分は部室でブログネタを考えていると言う始末。
しかも、部室には案外人がいて遊んどるがな・・・
こいつらは(自分含めて)テスト大丈夫なんだろうか・・・
少なくとも単位は落とさない程度に頑張らないとね。

最近は、取り合えずサークル用にミニ卓上フライス盤が欲しいと思い、いろいろ探しています。
兎に角いろいろあって迷う!
どのような物が良いのかあまり分からないので、なかなか決まらない。
結局、値段とオプションなどから目星は付きました。
追加オプションも多々ありますが、初めてのフライス盤なので必要最低限だけ揃えて、
様子見しようと思います。

テストが終われば、買ったフライス盤をマスターできるようにする事が今後の目標になりそうです。
あと、回路やプログラムもある程度おぼえないと。

2009年1月21日水曜日

マイコンカーラリー

マイコンカーラリーの必要経費について


【RY3048F-ONE typeH】マイコンカーラリー用CPUボード

大会出場料+CPUボードで7000円(必須)

大会上位入賞者のライントレーサーにはキットの部品をそのまま使用したものも多く見られることから、研究用に一つキット(約17000円)があっても良いのではないかと.........

                    余談:部室のSEEDのDVDを借りていきました。
                       マリオカートが部室に追加されました。
                                          by I.B.M



部品について
・フレーム用部品 どんな物でも可
・タイヤ 直径35~40mm
  ホイール ポリアセタール(ジュラコン)を加工
        またはフィルムケースで入賞している人もいます
  タイヤ  スポンジ+シリコンシート
・電池 ニカド単三2次電池(充電池)8本、(足りるなら6本)
・マイコン基板 上参照
・コース検出基板  キットのを使っている人が多い
(ラインセンサ)   自分で作っている人も(フォトセンサ7~8個)
・モータドライブ基板 上と同様
・駆動モータ 前輪各1つ(計2個)or各2つ、後輪各2つ(計4個)
       ギア
       最近は高校生指定モータ(マブチモーター RC-260RA18130)
        を使う人も多い
・サーボ ステアリング用⇒小型の物でOK 
・その他のセンサ ロータリエンコーダ 
           坂道用リミットスイッチ
・スタートバーセンサ基板(無くてもOK) キットのを使っている人が多い
                          自分で作っている人も
                         byイチロー