2014年3月4日火曜日

二代目タイヤ

 1年ハード班ヒビです。
 残念ながら前回のタイヤは「重い」、「大きい過ぎる」、「シリコン使いすぎ」と、散々に言われたので改良しました。

完成品がこちら

 シリコンの厚みは以前の三分の一、直径はΦ116くらい、質量もだいぶ減りました。乾燥にかかった時間はひとつあたり約3日。たぶん2日でも大丈夫だとは思いましたが、今回は急ぎでもなかったのでゆっくりとやらせてもらいました。(決して、大学へ行くのが面倒だったとかじゃないですよ?)

 ちなみに、型はケーキ型の4号を使ったのですが100均の安物ということもあり、底蓋がずれやすいです。つまりホイール部の固定がしっかりとなされないので、中心がずれるということです。養生テープで底蓋の固定はしましたが、実際に機体を走らせたとき揺れたらどうしようか...。底蓋の直径と型本体の内径がぴったりと合うような型がほしいです。

 タイヤ製作に関するノウハウを次の新入部員にも伝え、あわよくばよりよい方法を考案してくれたらなぁ、などとまた楽をしようとしてますが、まぁそれはとりあえず置いておきましょう。
 
 納期まで後わずかなので、NHK二次ビデオ審査に向けて機体の改良をがんばっていきます。


 次のブログはMIさんにお願いします。

0 件のコメント: