2015年2月28日土曜日

自作カウントダウンタイマー

ども、MIです。今回は不定期の更新です。


今回紹介するのはこちら


 アルディーノの自作シールドです。
カウントダウンタイマーの機能をもってます。
赤いタクトスイッチで何分カウントするかを入力して、トグルスイッチでカウントスタート。青いタクトスイッチは入力した数値のリセットに使います。黄色ボタンは6分追加するボタンです。パスタ茹でるときに便利。

















こんな感じ


回路班では最近kicadを新しい回路cadとして導入しました。
この基盤はその練習も兼ねて製作しました。
ただ、色々あって(ほとんど僕が面倒くさがっただけですが)完成がだいぶ遅れ、練習のはずがロボットに載せる基盤より遅くなる始末に…
僕がぜんぜんプログラムかかない人なので、そこでもだいぶ苦労しました。

まあ、何はともあれ完成してよかったです。
防水もクソもないからキッチンで使えないとか、16進カウンタを使っているせいで15分(黄色いボタンを押すと21分)までしか計れないとか、100均で買ったほうが安いとかいろいろありますがそこはスルーの方向で。


簡単な基盤ですが、モノを一から作るのはやっぱりおもしろいですね~
また暇になったら何か作りたいです。

0 件のコメント: