2015年3月18日水曜日

スピン、ア、オムニ、スピン、スピン...

 2年ハード班のヒビです。

 NHKロボコンに向けてのロボット製作では、今回もタイヤ周りに着手しています。...が、ただいま空回り中です。というのは私の努力が空回りしているのではなく(お前今回は比較的に暇だろ!という後輩からの冷たい視線を感じる)タイヤが空転するのです。
 オムニホイールなのですが、ゴムの劣化でしょうかねぇ。そもそも岐阜大学ロボコンサークルがオムニホイールを用い始めたのは、夏にあった『とうロボ』という大会からなので、そんなに月日は経っていないのですが...。

我がサークルのオムニちゃん1代目
昨日磨いたのにもうこんなに汚れて...。

三輪かつ重心が後部にある所為か、前進がうまくいきません。制御班に土下座して、初動を遅くしてだんだん加速していくプログラムにしてもらいましたが、「遅すぎ!シャトルに追いつけない。ハード面でなんとかして。」と、部長に一蹴されました。いやー手厳しい。

 知ってのとおり(?)年中お金に困っているサークルなので、新しいものに買い換えるわけにもいきません(コロを交換できるタイプではないです)。重心を移動させるために機構の位置を変えると、レギュレーションオーバーになります。となれば、おもりか何かで重心の移動、かつ摩擦力を上げるしかないのか。確か去年のNHKロボコンでもこんな事態に陥ったような...。
 ハード班の方ならわかってくれると思いますが、わざわざ肉抜きをすることはあっても、肉付けをする利点は(競技内容にもよるとは思いますが、)バランス調整以外にはまずありません。とても心苦しく、泣きそうです。
 おっと、これ以上私の技術力の無さをさらけ出すためにはいきません。なぜなら、季節は春!新入生勧誘の時期!

 というわけで、

 岐阜大学の新入生の方!ぜひ、ロボコンサークルへ来てください。

「ヒビ?ああ、タイヤを駄目にしていたあの雑魚先輩ね。俺ならあんたの100倍の速度とクオリティで作れるよ。」

と、野心(向上心)むき出しの方も、

「初心者なのでねじの種類から教えてください。」

というような初心者の方もみんなどうぞ。
見学だけでも歓迎です。

0 件のコメント: