2009年4月6日月曜日

ぶきやぼうぐはそうびしないといみがない?


とりあえず、ネットブックに部室にある使っていないものをすべてつけてみた。接続しているのは部室に転がっていたスピーカーとキーボード、マウスです。

キーボードはApple社製のものです。そうとう長い間使ってなかったから、かかなり汚い。いったんすべてのキートップを外して掃除しました。しかし当然のごとく、このキーボードはMac OS用。Windowsでは使えないキーがあったり使いたいキーがなかったり。が、本体の不規則配列のキーボードよりは使いやすいだろうし、USBポートが2つついているのでマウスもつなげられ、結構便利かもしれない。おかげで本体のUSB1つ外すだけで2つとも外れる。でも、見た通りかなり古いキーボードだからUSB1.1だろうね。マウス以外に何かつなぐものないかな。トラックボール?

スピーカーは・・・起動とシャットダウン音しか聞いたことないや。

ちなみにマウスパッドはロボコンの床のシート。この机はパソコン用にと買ったものなのですが、表面がピカピカで光学式マウスが全く反応しない。部室にあるマウスパッドもボールマウス用なのでまともに動かない。どうしようかと思ったときに、ふと目についたのが床材のサンプル用の50cmぐらいのシート。これは使えるかもと思い試してみると、なんとこれが予想以上によく動く。(本物のマウスパッドほどではないですが。)ついつい衝動に駆られて切っちゃいました。

ところでこの写真、一度は自分の携帯のカメラで撮ったのですが、そのときのサイズは312キロバイトでした。後日、別の携帯で取り直すことにしました。1.9メガバイトありました。6倍!?

0 件のコメント: