2010年4月6日火曜日

鉄人大破!!

頼まれていた鉄人28号(二足歩行ロボット)を修理していました。が、結果として事態を悪化させるだけでした。
昨日鉄人を初期位置を設定して(っと言うよりもネジと言うネジ全てが緩んでいて、結局全部締め直した)、今日モーションを作成していました。
鉄人を片足だけで立たせていたところ足首がウンともスンとも言わなくなってしまってので、足のサーボを分解しました。

鉄人のサーボはサンワのERG-VBでした。
分解してみて気がついたのですが中のギアは金属製なのに、1つだけモーターのピニオンに繋がっているギアだけがプラスチック製。しかもサーボに負荷が掛かり過ぎてギアの山がなくなってしまっているっぽい・・・
流石にこれは直せないな・・・

0 件のコメント: