2013年9月20日金曜日

とうロボ2013!!

お久しぶりです、部室が自宅のかとすんです!

遅くなりましたが、とうロボ2013の報告をしようと思います。


まずは二年生チーム”進撃のG-robo”から。






見事3位入賞を果たしました!!


なんということでしょう。
一年前はサーボモータは踊り、試合中にアームはパージされ、レギュレータは破裂する。
そんな岐阜大学ロボコンサークルわずか1年で決勝トーナメントに出場して、3位入賞を果たすまでに成長したのです!


ここからはかとすん個人の感想ですが、今回の成果はリーグの組み合わせと運によるものが大きいと思います。
実は岐阜大学の二年生チーム”進撃のG-robo”は一度もVゴールを達成していません。
一度の敗北を除いて、すべて課題を達成したタイムで判定勝ちしました。

ロボットの出来をみると、ハードウェアの完成度は他の大学とも戦えるレベルかとは思いますが、制御、回路のレベルはまだまだ差があります。

競技の結果としては3位ですが、制御、回路は対戦したどのチームにも劣ると考えています。

僕は制御を担当していましたが、実機でのテストは試合5日前からスタート、という状態で試合前日の深夜にようやくVゴールまでのモーションが完成し、自動パートはぶっつけ本番でした。
NHKロボコンに向けての練習、という目的もあるとうロボで、制御班だけ練習が出来なかったので不満が残ります。
前々から指摘されている通り、スケジュール管理についてはまだ課題が残っています。


一年生チーム”ギークス”は残念ながら予選で敗退してしまいましたが、一年生ハード班がハードをゼロから設計して、制作できた、というのはまだ課題は残るものの、有意義なものであったように思います。
今回、一年生教育の方針として1年にあまり回路や制御のことを教えなかったのは今となっては失敗だったなと反省しています。
これからビシバシ鍛えてNHKロボコンに向けての活動では2年生と同様最前線で働けるようにします。



手前がギークスのT-2、奥が進撃のG-roboのロボビー
(農工大さんにロボビーそっくりのロボットがありましたが、決して真似したわけではないです・・・)

0 件のコメント: