2015年5月14日木曜日

FA機器さんから部品をいただいてきました

こんにちは。制御班二年の水Bです。

5月10日にFA機器.comという会社で行われているメカトロ部品学生無料に岐阜大学ロボコンサークルとして参加してきました。
これはFA機器.comさんが処分予定の商品を、学生を対象に無料で提供するというもので、様々な普段手にすることができないような部品を頂いてきました。

持ち帰る部品の量などに制限はなく、いくらでも持って帰ることができ、エアシリンダやエンコーダー、チップ抵抗など様々な部品をたくさんいただきました。


しかし、部品詰め放題という状況に興奮したこともあり、持ち帰った部品をよく確認してみると、動作に200Vが必要な電磁弁があったり、圧力計だと思っていたものが負圧計だったりと全く使えないものもけっこうあったりしました。要反省です。

会場の中には巨大なベアリングやパトランプなど本当に様々な部品があり、見て回るだけでも面白く、勉強になりました。

全く使い方のわからない部品も結構あったので、もう一度このような機会があった時のためにもっと部品についての知識を深めていきたいです。


次回は次回はjhonさん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: