2015年7月1日水曜日

4輪オムニ~練習版~

こんにちは、水Bです。

とうロボに向けての活動が本格的に始まりました。

今回は2年生のロボットの足回りを4輪オムニにすることになりました。その制御の練習として、小型の4輪オムニを入手しました。
入手した4輪オムニに部内ロボコンの折に作成したモーターを4つ回す回路を載せ、PS3コントローラーのスティックを使って操作しています。プログラムは以前3輪オムニを動かしたときのプログラ
ムの出力の計算式を4輪用に調整して使用しました。


現在この小型4輪オムニで4輪オムニ用にくんだプログラムがちゃんと動くのかのチェックなどをしています。軽いからか動かしてみると結構な速度が出て驚きました。

PWM波を出力してモーターを回しているのですが、機体自体の問題か、それともモーターに個体差があるのかなかなかコントローラーのスティックを倒した方になかなか素直に動きませんでした。
本番の4輪オムニではもっと素直に動くようにうまく調整していきたいです。
 
以上水Bでした。
次回はjhonさん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: