2012年10月9日火曜日

ブログ1年トップバッターのかとすんです。



はじめまして、新米回路班のかとすんです。
投稿者リストに「かとぽん」があると思いますが、ひょっとかすると同一人物かもしれません。
先輩が勝手に登録していたのかもしれません(ぉぃ

さて、現在回路班は一年生のみで構成されています。
今まではソフト班の先輩方が兼任、という形でやっていましたが、今回のとうロボの反省で回路のエキスパートを養成しよう、とまぁこういった事情があります。

現在、独学の他、講習会に参加して回路班に必要な知識を絶賛吸収中です。
独学で学んだ内容や実験結果は隔週でミーティング中に発表の時間を頂いて全体で知識のシェアも行なっています。

回路とハードは切り離せない関係にありますが、回路とソフトも切り離せない関係にあります。
回路の勉強をしながら、プログラミングの勉強もしています。
練習を兼ねてタイマーIC555の計算プログラムを書いていたのですが、しょーもないミスをしてました。

scanf関数で浮動小数点型で入力する場合は%fを使いますが、例外的に浮動小数点型であるdouble型を入力する場合は%lfを使用します!

ちなみに、御存知の通りprintf関数を使ってdouble型を出力するときは%fですよね。
でも多くのプログラマはここが混ざってしまって、今ではprintf関数でも%lfが使えるようになっていたりするらしいですね。

さて、今回はこの辺にしたいと思います。
次回はハード班期待の1年acoさんです!

0 件のコメント: