2013年5月15日水曜日

ものづくりは最高です。

こんにちは、「あ、アニキ」です。最近急に暑くなりましたね。

今回はPCBE講習会について書こうと思います。


5月8日にPCBE講習会を行いました。
本当はマイコンに書き込みできる基板を作ってほしかったのですが思っていたより時間がかかり、マイコンのライブラリを作っただけで終わってしまいました。実際に基板を設計できるか不安です。
でも、作っているうちにわかるようになると思うので、ぜひ何か基板を設計してほしいと思います。

これだけの内容ではさすがに新部長に何か言われるな~

ということで、最近作った工作キッド(買って作らずにほかっておいていたもの)の説明をしたいと思います。今回作ったのは、大人の科学の付録の卓上ロボット掃除機です。

作ってみると、グリス塗るのに手間取ったり(自分はかなり不器用)、完成しても前進ができなかったり(ギヤがしっかりはまっていないのが原因だった)と工作キッドを完全になめていたorz。

作り始めて3時間ようやく完成






実際に動くのを見ると本当に感動しました。ものづくりはやっぱり最高だ!!!って実感した、うん。
画像からはわからないと思うけど、これかなりすごい代物だった。
モータ一つとギアの組み合わせだけで、障害物があって前に進めなくなったり、机の端で落ちそうになったりすると向きを変えるんだ。ギアってすごいなあ。

でも、ちょっとモータの音がうるさいし、これだけではさみしいので次回のブログではこの問題点を改善した発展したものをアップする予定です。

もし、これを見てみたい人は、ぜひともロボコンサークルにご来店を。
まだまだ、部員募集中です。
ロボットに関心がなくても、作っていくうちに楽しめます。
ちなみに僕がそうでした。
みんな自分の興味のあるものを製作したりしています。大会では、上の写真のくらべものにならないくらい大きなロボットを作ります。完成したあとの達成感は圧巻です。




次のブログは「すずとも」です。お楽しみに

0 件のコメント: