2013年5月24日金曜日

新入生入りました。NHKロボコン見学しに行きます。

毎度おなじみ不定期担当かとすんです。
今回も例のごとく勝手に更新します。
いつもは無駄に写真を貼っていきますが、あいにく手持ちにふさわしい写真がなかったので少なめでいきますよー。



さて、新入生も入って、岐阜大学ロボコンサークルは新しい年度のスタートを切りました。
いろいろあって逆境に立たされていますが、次のとうロボでは去年に勝る成果を発揮し、その後のNHKロボコンにつなげるべく、技術開発やらお勉強やらを続けています。


現在複数の技術開発のプロジェクトが動いていますが、そのなかでもメインになっているのはエッチング基盤の制作でしょうか。
と、いうわけで部員向けに講習会を行いました!

これは上回生と新入生両方に向けての講習会ですが、新入生に向けてもどの班に所属するかを考えてもらうために各種講習会を開く予定です。
どの班に入っても先輩がしっかりとサポートするので安心してください!



技術も大事ですが、ロボット作りにはコミュニケーションも大切だと思います。
役割分担した後に、互いに連絡が取れていなければ良いロボットは作れません。
新入生には早速部内ロボコンで動いてもらっていて、早くも打ち解けて作戦会議なんかも自発的にやっているようです。
また、 新入生のなかには「本気の部活に入りたかった」って言ってくれる人もいて、大変期待しています。




話題は変わりますが、部長のaco氏と、私、副部長のかとすんは6月に行われるNHKロボコンの見学に行くことが決定しました。
このブログをご覧になっている参加される大学の方々、こんな僻地までご足労くださいましてありがとうございます。
当日はよろしくお願いします。

0 件のコメント: