2015年6月11日木曜日

部内ロボコンしました!


 こんにちは、ラーザンです。


報告が1日遅れてしまいましたが、昨日、一年生への技術伝達とロボコン大会の練習を兼ねて部内ロボコン大会を行いました!

競技概要は、コースにある障害物を退かし、その先にあるピンポン玉を加護に入れる速さを競うものでした。
出場したチームはMAEDA(一年)とFUJITUKA(一年)、オールドキング(三年生)の計3チーム。総当たり戦で進行しました。

結果は三年チームの優勝
アイディア賞はMAEDAチーム

一年チームどちらも安定して課題をクリアすることが出来ており、見応えのある戦いを見せてくれました。


部内ロボコンのルールが発表されたのは5月1。大会予定日は6月3日。
一年生は入部したばかりで0からのスタートでした。しかし、大会当日までの期間は1カ月程。限られた期間でロボットの機構、プログラミング、回路の設計すべてを行わなければなりませんでした。一年は、限られた時間の中で先輩達からアドバイスをもらい、時間をフルに使って製作に取り組んでいました。6月3日の大会予定日にはどちらのチームも実装できる段階にはもって行けず、大会日は6月10日に延期されましたが、両チームとも質の高いロボットを作り上げました。


次はとうロボです。今回得た経験は一年にとって、入賞するための大きな足掛かりになったと感じました。



MAEDAチーム (一年)
FUJITUKAチーム (一年)
オールドキング (三年)
試合の様子

 次回はサウザンドにお願いします。

0 件のコメント: