2010年9月1日水曜日

二足歩行ロボットRobo-ONE 18th in SHIBATA

こんにちわ。8月28日、29日に新潟県新発田市で開催されたRobo ONE 18th に出場しました。

以前からRobo ONEにはエントリーしていたものの実際に出場することができなかったのですが
今回、初出場で予選を19位で通過しさらに近藤科学賞を受賞することができました。

出場したロボット名はギダイガー(Gidaigar)です。
春に開催されたRobo ONE Light 1th に出場したダブルハイパーギダイガー(KHR-3HV)をベースにしたロボットで臨みました。

予選では2分間という限られた時間の中でデモンストレーションを行います。
そしてデモンストレーションの中で開催地の新発田市のPRと角度のわからないスロープの上り下りを規定演技として採点における高いウェイトを占めています。

ギダイガーは新発田市伝統の金魚台輪(金魚の形をした山車)を引き、スロープを倒れながらですが上りました。

予選を通過したロボットが挑む本戦では1回戦目でドガ・はるみというギダイガーの2.5倍の身長、4倍以上の体重のロボットと格闘することになり健闘しました。

予選では19位に入り、「近藤科学賞」を受賞しました。
http://www.robo-one.com/roboone/roboone18result.html

0 件のコメント: