2012年12月1日土曜日

ロボコニストの卵!


どうも不定期更新担当(仮)のかとすんです。
かかみがはら航空宇宙科学博物館の小学生を対象とした講習会に参加してきました。


スチレンのシートと木材で飛行機を作り、ゴムを動力にして・・・
飛ばします!


風が少し強かったですが、追い風になるように飛行機を飛ばすとよく飛ぶので子どもたちは大はしゃぎでした。

その後は成果物の実演を兼ねて我らロボコンサークルの紹介を行いました。
まずは岐大祭でも展示したKinectによる透明人間体験。
透明人間体験


写真は無いですが、お次は2足歩行ロボットの格闘戦の大会、ROBO-ONEに実際に参加したロボットの実演です。
子どもたちには逆立ちと悔しがる動作が評判良かったです。
彼らが成長して高校生、大学生になった頃、次世代のロボコンを担う若きロボコニストになってくれていることを期待しています。

最後に来年9月に岐阜大学で開催されるとうロボ2013についての紹介をしました。
”とうロボ”とは、東海地方の大学を中心に、NHKロボコンに向けて技術向上&交流を目指す競技交流会です。
来年からは外部に開けたとうロボということで、多くの方が観戦できるように準備を進めております。
このブログを見ている方で、ロボコンに興味のあるそこのあなた
とうロボ2013は2013年9月7日(土)岐阜大学第一体育館で開催予定ですので是非観戦にいらしてください!!!
とうロボよろしく 岐大でやるよ!!



以上かとすんでした。

0 件のコメント: