2013年2月27日水曜日

バッファロー様 ご来訪の感想

 こんにちは、今回が初投稿となるミーゼスモーメントです。
本投稿では、このほど私たちのサークルを訪ねていただいた「株式会社 バッファロー」様について
書かせていただきます。拙い文章ですがどうぞ最後までよろしくお願いします。

 まずは本題に入る前にサークルの現状報告をさせていただきます。
現在ロボット作成はソフト班を中心に頑張っています。
一日中部屋に閉じこもりプログラムを何度もはしらせて作成しています。
あまり健康的でない環境なので、体には気をつけて欲しいです。
ハード方面ではアームの改良等が行われています。幾つか問題も浮上していますが一つ一つ対処して次の審査に向けて頑張っています。
現状報告は以上です。

 さて本題の感想ですが、まずはバッファロー様のご紹介を(一部敬称省略)
「株式会社 バッファロー」は純粋持株会社 メルコホールディングを筆頭とする「メルコグループ」の中核をなす企業であり、主にデジタル家電・コンピュータ周辺機器の事業を行っています。
特に無線LAN等コンピュータ付属製品が有名で国内シェアは非常に高く、パソコンが家にある場合かなりの割合で「BUFFALO」のロゴを見ることになります。

 ご来訪いただいた担当者の方の企業説明会では面白い話や就職に役立つ話を伺うことができました。バッファーロー様が求める人材の特徴として「変化に対応できる・チームワークを維持できる・自分から行動できる(+英語を使える)」事がポイントとして挙げられていました。
 お越しいただいた新入社員の方からもお話を伺いました。若手ながらも既に製品設計のご経験があり、実際に社会人がどのような生活を送っているのか苦労した話・楽しい話含めて貴重な体験談を伺うことができました。


 重要なこととして担当者の方曰く、「自分の製品がお店で販売されていると嬉しい」とのことでした。自分が設計した工業製品が世の中に出回る、強いて言えば自分が社会に対して何か変化を与える。ちょっと電気屋さんをのぞくと自分が関わった作品がある。そのことが働く上で非常にモチベーションに関わることなのだと思いました。

 拙い文章ではありましたが最後までありがとうございました。この場をお借りして読者のお方と
「株式会社 バッファーロー」様にあらためてお礼を申し上げさせていただきます。


          次回はOROCHI宇宙さんです。よろしくお願いします。
 
 
 

0 件のコメント: