2013年8月28日水曜日

長年使ってきたホットボンドが壊れました。

こんばんは!!お久しぶりの投稿となります「あ、アニキ」です。

今まで書いてきた通り、とうロボに向けてあわただしく取り組んでいます。

最近、ホットボンドが温まらないという事態が起こりました。
このせいで作業が一時すすまなかったり。
う~む、長年使ってきたから寿命かな

ということで予算が厳しい中、新しいホットボンドを買うことにしました。
これが、500円で買った新しいホットボンドです。
これから、岐阜大学ロボコンサークルを支えてくれるでしょう。





そして、壊れたホットボンドですが…

なぜ壊れたのか?を突き止めるため分解することにしました。
壊すのに一苦労しましたが、このように木端微塵にしました。


ホットボンドが温まらない原因は分解して数分後発覚しました。
 コードが切れていることが原因でした。
そりゃ、温まらないよ。
長い間、岐阜大学ロボコンサークルを支えてくれてありがとう!!




原因を探すのと同時に、ホットボンドによる知識が得られました。
この部分で、熱を発生させるようです。



しかし、とうロボには生かせる要素は全くありませんでした。
熱は回路の敵ですから、そりゃそうだ。

分解に協力してくれたmurasameさんはホットボンドのトリガー部分の構造を何かに生かしたいと熱く語っておられました。

難しいでしょうが、いつかこの機構を使った機体を作ってくれることを期待しています。


次のブログは今回分解に携わった「murasame」さんに任せたいとおもいます。

0 件のコメント: